本文へスキップ
HOME 守る会とは 活動紹介 今後の予定 入会案内 お問い合わせ リンク

  ☆ 活動紹介 ☆

2010年
クリスマス会  2010年12月23日
☆大阪支部クリスマス会☆


55人の参加がありました。クリスマスケーキのデコレーションやビンゴゲームをして楽しい時間を過ごしました。
大阪支部忘年会  2010年11月20日
☆大阪支部忘年会HeartyParty☆


お母さん、ご本人、子供たち合わせて40人が楽しくすごしました。ありがとうございました。
イメージ2  2010年11月13日
☆堺・泉州ブロック交流会をしました☆

大阪府母子保健総合医療センターで交流会をしました。23人の参加があり、入院中の方から
ベテランのお母さんまで多くの交流を深めることができました
イメージ1   2010年10月25日
☆子育てマザー交流会をしました☆

長居障害者スポーツセンターで7人の参加がありました。幼稚園や学校で困っていることを話しました。
夏期療育キャンプ  2010年8月21〜22日
 ☆夏期療育キャンプをしました☆

岸和田市牛滝温泉いよやかの郷で33名が参加しました。ゲーム大会や川遊び、バーベキューなどをしました。みんな仲良くなれてよかったね!
 
プール交流会  2010年7月26日
 ☆プール交流会をしました☆


長居障害者スポーツセンターで18人が参加しました。最高気温が36度という青空のもと、午前中1時間泳いだ後、お昼を食べて、遊戯室で遊んだり、またプールに入ったり・・・。
帰る頃にはさすがにみんな疲れているように見えましたが、誰かが「さあこれから長居公園で遊ぼう!」と言ったのには大人たちはびっくりしました。
子育てマザー親睦会  2010年7月10日
 ☆子育てマザー親睦会をしました。


夕方5時から天王寺ルシアスのがんこで子育てマザー親睦会をしました。
子連れで出かけるのはなかなか大変ですが、親も子もあっというまの楽しいひと時を過ごしました。
子育てマザー交流会  2010年6月7日
 ☆子育てマザー交流会をしました。

長居の障害者スポーツセンターで集まりました。
今回の参加者は8人で、心臓病以外にも他の病気や発達の遅れのある方が多く、悩みや不安などたくさん話すことができました。
すぐに答えがあるわけではないけれど、話を聞いてもらうだけでも心が楽になりました。
RaB  

2010年04月29日

☆RaB(小4から25才までのグループ)


4月29日大阪障害者センターで集まりました。
RaBは子供たちが自主的に企画して活動しています。 年長の子がリーダーになって毎回色々なアイデアを出し、 その活動を通じて心を通わせているようです。
今回はホットケーキ、ゼリー、白玉団子などを作りました。 おいしそうな匂いがセンターいっぱいに広がりました!
バーベキュー

2010年04月25日

☆バーベキューをしました!


4月25日鶴見緑地でバーベキューをしました。
去年の秋は計画したもののあいにくの雨で中止となりましたが、 今回はちょうどよいさわやかなお天気で、32人が楽しみました。
男の子たちがすごい食欲でした!
乳幼児交流会

2010年03月25日

☆乳幼児交流会をしました


3月25日長居の障害者スポーツセンターで乳幼児交流会をしました。
子どもたちは遊戯室と体育館で遊びました。
春休みということもあって小学生の参加もあり、 とくに体育館のトランポリンは大人気でみんな大はしゃぎでした。
お餅つき大会

2010年01月16日

☆楽しかったお餅つき大会!


1月16日(土)運営委員会に引き続いて、毎年恒例のお餅つき大会をしました。
今年は、毎年恒例になってきましたので、今までレンタルしていた杵を思い切って購入し、 新しい杵で 代わる代わるそれぞれのペースでついて楽しみました。
できたてのお餅は、あんと、きなこと、大根おろしでいただきましたが、 できたてのおもちはおいしくて、何もつけずに食べている子もいました。
参加者は33人で、年齢層も幅広く、みなさんそれぞれに楽しんでいただけたかなあと思います。 準備はたいへんですが、毎年続けていけたらなあと思います。

活動紹介

最近の活動内容をご覧いただけます。