本文へスキップ

私たちの会は心臓病の子どもを持つ親・家族と心臓病の本人で作る患者団体です
The Japan Association for Children with Heart Disorders Osaka Branch

活動紹介2010年

2010年12月23日
 ☆大阪支部クリスマス会☆

20101223活動写真

55人の参加がありました。
クリスマスケーキのデコレーションやビンゴゲームをして楽しい時間を過ごしました。

2010年11月20日
 ☆大阪支部忘年会HeartyParty☆

20101120活動写真

お母さん、ご本人、子供たち合わせて40人が楽しくすごしました。
ありがとうございました。

2010年11月13日
 ☆堺・泉州ブロック交流会をしました☆

20101113活動写真

大阪府母子保健総合医療センターで交流会をしました。
23人の参加があり、入院中の方からベテランのお母さんまで多くの交流を深めることができました。

2010年10月25日
 ☆子育てマザー交流会をしました☆

20101025活動写真

長居障害者スポーツセンターで7人の参加がありました。
幼稚園や学校で困っていることを話しました。

2010年8月21〜22日
 ☆夏期療育キャンプをしました☆

20100821活動写真

岸和田市牛滝温泉いよやかの郷で33名が参加しました。
ゲーム大会や川遊び、バーベキューなどをしました。
みんな仲良くなれてよかったね!

2010年7月26日
 ☆プール交流会をしました☆

20100726活動写真

長居障害者スポーツセンターで18人が参加しました。
最高気温が36度という青空のもと、午前中1時間泳いだ後、お昼を食べて、遊戯室で遊んだり、またプールに入ったり・・・。
帰る頃にはさすがにみんな疲れているように見えましたが、誰かが「さあこれから長居公園で遊ぼう!」と言ったのには大人たちはびっくりしました。

2010年7月10日
 ☆子育てマザー親睦会をしました。

20100710活動写真

夕方5時から天王寺ルシアスのがんこで子育てマザー親睦会をしました。
子連れで出かけるのはなかなか大変ですが、親も子もあっというまの楽しいひと時を過ごしました。 

2010年6月7日
 ☆子育てマザー交流会をしました。

20100607活動写真

長居の障害者スポーツセンターで集まりました。
今回の参加者は8人で、心臓病以外にも他の病気や発達の遅れのある方が多く、悩みや不安などたくさん話すことができました。
すぐに答えがあるわけではないけれど、話を聞いてもらうだけでも心が楽になりました。

2010年4月29日
 ☆RaB(小4から25才までのグループ)

20100429活動写真

大阪障害者センターで集まりました。
RaBは子供たちが自主的に企画して活動しています。
年長の子がリーダーになって毎回色々なアイデアを出し、その活動を通じて心を通わせているようです。
今回はホットケーキ、ゼリー、白玉団子などを作りました。おいしそうな匂いがセンターいっぱいに広がりました! 

2010年4月25日
 ☆バーベキューをしました!

20100425活動写真

鶴見緑地でバーベキューをしました。
去年の秋は計画したもののあいにくの雨で中止となりましたが、今回はちょうどよいさわやかなお天気で、32人が楽しみました。
男の子たちがすごい食欲でした!

2010年3月25日
 ☆乳幼児交流会をしました

20100325活動写真

長居の障害者スポーツセンターで乳幼児交流会をしました。
子どもたちは遊戯室と体育館で遊びました。
春休みということもあって小学生の参加もあり、とくに体育館のトランポリンは大人気でみんな大はしゃぎでした。

2010年1月16日
 ☆楽しかったお餅つき大会!

20100116活動写真

運営委員会に引き続いて、毎年恒例のお餅つき大会をしました。
今年は、毎年恒例になってきましたので、今までレンタルしていた杵を思い切って購入し、新しい杵で代わる代わるそれぞれのペースでついて楽しみました。
できたてのお餅は、あんと、きなこと、大根おろしでいただきましたが、できたてのおもちはおいしくて、何もつけずに食べている子もいました。
参加者は33人で、年齢層も幅広く、みなさんそれぞれに楽しんでいただけたかなあと思います。
準備はたいへんですが、毎年続けていけたらなあと思います。


過去の活動内容

2009年




一般社団法人
  全国心臓病の子どもを守る会
    大阪支部

〒581-0029
八尾市東弓削2−11 為平 隆治 方

TEL 080−5344−7197




訪問者数

  (since 2010.11.23)

(本日 昨日


サイトマップ