本文へスキップ

私たちの会は心臓病の子どもを持つ親・家族と心臓病の本人で作る患者団体です
The Japan Association for Children with Heart Disorders Osaka Branch

活動紹介2014年

2014年3月2日
 ☆心友会RaB☆

20140302活動写真

心友会RaB(15歳以上の患者本人の集まり)をしました。
職業訓練のこと、アルバイトのこと、4月から社会人になるうれしさと不安等の話になりました。決して無理をせず、 前を向いてありのままの姿でがんばっていこうとねと励まし合いました。

2014年3月9日
 ☆ハート部の子育て交流会☆

20140309活動写真

光明池のファインプラザ大阪でハート部の子育て交流会をし、11家族23名の方が集まりました。
初参加の方もおられましたので、いつものように自己紹介から始めましたが、 全員の自己紹介が終わる頃には、あちらこちらでお話の輪ができていました。乳幼児から中学生、大学生の親まで、保育園の加配が無くなったこと、春から小学校に入学すること、海外での手術、高校進学の悩み等、 近況や子供が何歳になっても尽きない悩みを語り合いました。

2014年4月20日
 ☆子育て交流会☆

20140420活動写真

長居の障害者スポーツセンターで子育て交流会をしました。
参加者は6家族19名といつもより少なめでしたが、リピーターの方も多く、交流会が根付いてきたなあと感じました。 人が少なければ、一人一人がゆっくりと話すことができます。いつもは事務局と話していた方も、会員さん同士で話ができ、保育園や幼稚園のこと、病気のことなど、お互いに情報交換していました。
こんなふうにして、おたがいを助け、子どもの成長を喜びあえる関係になれたらいいなあ・・・、と思いました。

2014年6月22日
 ☆ハート部子育て交流会☆

20140622活動写真

長居障害者スポーツセンターで、ハート部子育て交流会に22名が集まり、四條畷短期大学の保育科のボランティアさんとともに楽しい時間をすごしました。
同時に歯科衛生士さんの歯みがき講習会も行われ、お口の中に関心を持つことの大切さを学びました。

2014年7月20日
 ☆プール交流会☆

20140720活動写真

長居障害者スポーツセンターでプール交流会を行い、交流会に31名が参加し、にぎやかな一日になりました。
初めてのプールに恐る恐るのお友だちや、水が苦手なお友だちも、最後には余裕の笑顔を見せてくれたりと、充実した一日になりました。

2014年8月9日〜10日
 ☆夏季療育キャンプ2014☆

20140809活動写真

台風11号が大阪に直撃し、一時は全面中止も考えましたが、内容を変更し、キャンセルもあって少なくなりましたが、20家族45名が参加、無事開催することができました。
悪天候にも関わらず母子センター萱谷太先生、みちみちみっちーさんとマジシャンの皆さん、ボランティアのみなさん本当にありがとうございました。

2014年12月23日
 ☆クリスマス会☆

20141223活動写真

大阪市舞洲障害者スポーツセンターにてクリスマス会を行いました。
ボランティアさん5人を含め58人の参加があり、前半はゲーム大会、後半はケーキのデコレーション、昼食をとりながらの交流会でした。
初参加のご家族も色々情報交換でき、みなさん笑顔で帰って行かれました。


過去の活動内容

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年




一般社団法人
  全国心臓病の子どもを守る会
    大阪支部

〒581-0029
八尾市東弓削2−11 為平 隆治 方

TEL 080−5344−7197




訪問者数

  (since 2010.11.23)

(本日 昨日


サイトマップ